menu
home ホーム  >  校長室より  >  平成29年5月29日(月) 生徒朝礼

NEWS

平成29年5月29日(月) 生徒朝礼

2017年05月29日(月) |校長室より

5月末、中間考査の週を迎えました。

古賀先生から、

●この5月には、自転車の事故が5件あった。
大きな事故でなく良かったが、不注意からの事故である。
交通安全教室で学んだように、ルールやマナーを守って自転車に乗ってもらいたい。

●特に今日、明日は、中間考査で全校生徒が集団での下校となる。
十分に注意をして下校してもらいたい。

と、全校生徒へ注意を呼びかけられました。

市民の方からも、時々ご注意の電話をいただくことがあります。
自分の命も、相手の命も守る上で、しっかりルールやマナーを守って、事故のないように乗車して下さい。

また、今朝の本部前での集合では、ざわつきがなかなかおさまりませんでした。週の初めとということもありますが、明日からの考査は、大丈夫かなとも思いました。しっかり気持ちを引き締めて、生活を送ってほしいと思います。

中間テストに向けては、生徒会からの呼びかけもありましたが、くり返しを大切にし、工夫して勉強に取り組んで下さい。当たり前のことですが、漢字で習った語句は、漢字で答えられないと正解にはなりません。英語の単語でも、スペルが違っては正解ではありません。

漢字や単語、習った語句を覚えるためにはくり返しが必要です。一度見ただけで、聞いただけで覚えられる人などいないと思います。私のような者は一度見ただけ、聞いただけでは、とてもとても覚えられません。くり返し語句を書いたり、くり返し単語を言葉にして発音したりしないと覚えられません。
それと解答用紙には、しっかりと濃い字で、丁寧に解答を書いて下さい。読めないような字は正解にはできません。

登下校の自転車について、考査について、どうぞよろしくお願いします。

 

ページの先頭へ