menu
home ホーム  >  校長室より  >  平成29年6月5日(月) 管内学校説明会・部活動見学会

NEWS

平成29年6月5日(月) 管内学校説明会・部活動見学会

2017年06月05日(月) |校長室より

もう6月を迎えました。近くでは田植えの準備が整えられています。梅雨入りも近いと思われますが、気持ちの良いさわやかな晴天の日が続いている今日この頃です。
保護者の皆様には、日頃より本校教育活動の上にお力添えをいただき心より御礼を申し上げます。

さて、おぢばでは「人材の育成」ということが重点にあげられ、おぢばにある各学校は、次代を担う生徒に「おぢばで学ばさせていただくことのありがたさ」をしっかり伝え、「感謝のできる子供が育てられるよう、学校の更なる充実が求められる」と聞かせていただいております。

天理中学校にありましても、「心を育てる教育」を目標に、4月の始業式・入学式から順調にスタートいただいております。

5月には、3年生の修学旅行、2年生の野外活動錬成会、1年は生校外学習など、良い天気に恵まれ、親神様・教祖のご守護をいただきまして、1学期の大きな行事を無事に成功裏に終えることができました。また先週は、1年生には初めてとなる中間考査を終え、成績発表をしたところです。

さて、本日の「管内高校説明会」には、先月、保護者の皆様に案内を出させていただきましたところ、170名程の方々からのご出席のお返事をいただきました。

この説明会は、2年前まで11月に、3年生の保護者の皆様を対象とした「3年生進路説明会」として実施しておりましたが、昨年度より、天理中学校の進路指導の一環として、全学年の保護者の皆様に参加していただけるよう、また、おぢばの高等学校をもっとよく知っていただくため、「部活動見学会」と同じ日に計画いたしました。

本日は、天理高等学校第一部からは教頭の城内先生、天理高等学校第二部からは教務主任の井久保先生、天理教校学園高等学校からは教頭の桐井先生にお越しいただき、パワーポイントや映像などで、わかりやすく説明していただきました。

おぢばの学校の素晴らしい校風と伝統を、保護者の皆様にも知っていただき、お子様と話題の共有をして、今後の進路に向けての参考にしていただきたいと存じます。

今後、進路に係わる学校行事として、

◎ 7月 7日(金)3年生生徒対象の天理高校訪問(学校の説明や施設見学)

◎ 7月12日(水)~14日(金)学級個人懇談(改めて学校から案内します)

などが予定されています。質問などがありましたら、学級担任までお知らせ下さい。

放課後の部活動見学会にも、たくさんの保護者の皆様のご見学ありがとうございました。

今週末は、天理市中学校総合体育大会が予定されております。

どうか今後も同様にお力添えを賜りますようお願い申し上げまして、本日のご挨拶にかえさせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

ページの先頭へ