menu
home ホーム  >  校長室より  >  令和元年6月3日(月)  生徒朝礼

NEWS

令和元年6月3日(月)  生徒朝礼

2019年06月03日(月) |校長室より

6月に入りました。4月はじまりに「一生懸命に取り組むこと」と「生活の基礎基本」についてお願いしました。いろんな場面で皆がそのことを意識して、実行してくれることを大変嬉しく思っています。

 

さて、今生徒会からも話がありましたが、今週は学級協議会、その後生徒総会へと生徒会活動のまとめになります。

また運動部の人は、今週は週末に市中体ですね。日頃の練習の成果を発揮し頑張って下さい。けれども、決してこの市中体が目標ではありません。一つの通過点で、夏に行われる県総体、更には、近畿大会、全国大会という、大きなステージへと進むことが目標の人もいます。

これは運動部の人だけでなく、誰でも皆に当てはまること。

大きな目標をもち、それを達成できるようにそれぞれ努力を重ねて下さい。

 

勝つか負けるかはそれは結果です。大切なことは、それを達成しようとする過程にあります。どんな時も、大きくジャンプするためには、一度小さく縮こまりますね。この小さく縮こまる時が努力する時期だと思います。また、部活動の練習に回らせてもらおうと思います。

 

1学期の後半へ突入です。

勉強も部活動も、成功のカギは、「勇みの心」と「一手一つの心」です。

「よっしやるぞ!」という勇んだ心で、部員全員が一手一つに、進むことが大切です。

日々の生活を正しながら基本を大切にし、1時間1時間の授業と放課後の部活動に一生懸命に取り組んで下さい。

今週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ