menu
home ホーム  >  校長室より  >  令和元年12月23日(火)  第2学期 終業式

NEWS

令和元年12月23日(火)  第2学期 終業式

2019年12月23日(月) |校長室より

本日こうして無事に2学期の終業式を迎えることができました。

令和元年、立教182年の年の終りにあたり、大難は小難に小難は無難にお連れ通りいただけましたことを、今日の朝の参拝で、親神様、教祖のご守護のお陰と礼申し上げました。

加えて、お家の人や支えてくださる人など、多くの方々のお陰に感謝をしたいと思います。

 

今年は、「令和」という新たな時代のはじまりと、天理中学校が創立111年目の年という、何もかもが1からのスタートだと、学年の初めに言いました。

みなさんはどんな令和元年でしたか…?

 

天理中学校では各学年とも4クラス体制が整った1年目。

特に2学期は伝統の運動会や音楽会があり、先生方とみなさんが一手一つにやり遂げ、一回りも二回りも大きく成長してくれたことを嬉しく思っています。

 

また、一生懸命の心を大切に、生活の基礎基本をしっかりしようと言ってきましたが、色んな場面でそれを発揮してくれたことを喜んでいます。

 

今年はラグビーのワールドカップが初めて日本で開催されて日本中が盛り上がりました。

すごかったですね。私もテレビで興奮しながら応援しました。日本代表チームの活躍もあって、今年の流行語大賞には、「ONE TEAM」という言葉が選ばれましたね。

日本代表チームは、日本人ばかりでなく、多くのいろんな国の外国人が加わって構成されているので、チームが一つになって戦うためのスローガンがONE TEAMという言葉だと聞きました。

そして日本代表チームは、ONE TEAMとなって戦い、史上初のベスト8に輝きました。

 

 

さて、ONE TEAMと言う言葉ですが、

日本代表チームがONE TEAMとして、ONE TEAMで戦う…

 

そこでこの言葉をじっくり思案してみると…

このONE TEAMという言葉は、みんなが知っている、教祖の教えの言葉に似ていませんか…

 

そう「一手一つ」という言葉ですね。

 

「一手一つ」という言葉の意味は、それぞれ役割は違っても心を一つにあわせて、一つの目的に向かってすすむことです。一手一つというのは、一手一つに心を合わせること、英語では「UNITY(団結・結束)OF MINDS」と言うそうですが、心を神様の教えに合わせてすすむことなのです。

 

ただ単に一つになるということでなく、神様からお借りしたこの体を元気に使わせていただける感謝の「ありがたいなあ」という心と、そこから湧いてくる喜びの心で、天中生が一手一つに運動会に取り組む、一手一つになって音楽会の合唱に取り組むことをいうのですね。

 

だから親神様は、「一手一つに皆結んでくれるなら、どんな守護もする」って、教えてくださいます。

 

 

 

さて、2学期を終えるにあたり、みなさんにお願いがあります。

 

◆3年生のみなさん!

いよいよ来年に近づいてくる入試に、一手一つに向かわなければなりません。今、楽しいことだけに心を奪われず、目標に向かって、『必ず合格するのだ!』という、強い気持ちをもって、学年が一手一つとなって、入試に向かってください。

 

◆2年生のみなさん!

この2学期は、伝統の運動会や音楽会を引き継ぎました。これからは生活でも部活動でも、『次は自分たちがやらなければ』という、強い意志と自覚のある学校生活を、一手一つに送りましょう。3学期からは、「週番」を引き継ぐことになります。

 

◆1年生のみなさん!

初めての天理中学校生活で、1学期が過ぎ、夏休みを乗り越え、2学期の大きな行事を経験しました。

3学期になると天中入試です。学年皆で一手一つになり、2年生になる準備をしてください。

 

 

最後に、冬休み中は、それぞれ自分の活動の時間に合わせて活動します。家族と教会の元旦祭や参拝に行く機会もあると思います。年末年始、家の大掃除やお手伝いにしっかりと「働き」に頑張りましょう。

休み中は、「朝起き・正直・働き」の実践をして、「楽なダラダラ生活」にならないよう生活を送って下さい。

 

また3学期に元気に顔をあわせましょう。それではみなさん良い年をお迎え下さい。

 

 

保護者の皆様へ

 

本日、無事に2学期の終業式を迎えることができました。親神様、教祖のご守護はもとより、保護者の皆様方には、この2学期も学校教育活動の上にお力添えを賜りましたことを心より御礼申し上げます。

 

また、懇談にはお忙しい中をご来校いただき、わずかの時間ではありましたが、担任や副担任と学校生活や進路につきまして相談させていただくことができました。ありがとうございました。

 

冬休み中の生活につきましては、規則正しい生活を送り、事故のないように十分注意することと、ダラダラ生活にならないよう、計画を立てて過ごせるよう、保護者の皆様にもご協力をお願い申し上げます。

 

また、休業中は年末年始もあり、帰省や休暇などの計画に加え、教会参拝など子供さんとの時間を有意義に過ごしていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

最後に、本年一年間賜りましたお力添えに御礼申し上げますとともに、皆様にとりまして立教183年も良い年となりますようお祈り申し上げましてご挨拶とさせていただきます。

 

あああああああああああああああああああああああああああああああ天理中学校長 島 幹典

 

ページの先頭へ