menu
home ホーム  >  校長室より  >  令和2年4月6日(月)  令和2年度 始業式

NEWS

令和2年4月6日(月)  令和2年度 始業式

2020年04月06日(月) |校長室より

校近くの桜の花は満開の時期は過ぎたものの、今日の日を待っていてくれたかのように、きれいに咲いています。令和2年度、立教183年の年のスタートです。
今年は、新型コロナウイルスの感染が、日本はもとより世界各国に拡がり、多くの人々にその影響がでていることはみなさんも知っていることでしょう。世の中が危機的な状況にある時ですが、本日は、始業式を体育館で行うことにしました。

 

みなさんは3月2日からの臨時休校を、どう過ごしていましたか。
最初は休みだ!ヤッター!と、思った人もいたでしょう。けれども休みが何日も続き、友達とも会えず、寂しく、学校が恋しくなってきませんでしたか…?
私は、君たちのいない学校の毎日は寂しかったです。早くこの日が来ないかとずっと待っていました。

 

今日は、令和2年度の始業式ですが、今、学年代表に教育連絡票の修了書を渡したように、3学期修了式の意味もありますので、先ず3学期と1年のまとめをしておきます。

 

この3学期は、本来なら期末考査が終わると、卒業式に向けて、部活動の送別会や生徒会主催の別れの会など、卒業生を送るための行事へと進むのですが、それができませんでした。

 

卒業式は、来賓の先生や保護者の参加もなく、時間を短縮して、卒業生と先生方と生徒会長だけで行いました。当日は、先生方のお陰で温かい雰囲気の中で、153名の卒業生が、天理中学校を巣立ってくれたことを伝えておきます。

 

また、この令和元年度の1年間は、みなさんはどうでしたか…?
この一年を自分の目標に向かって、努力はできたでしょうか…?
一年を振り返り、できたこと、また一生懸命に頑張れたことは、更に新しい学年でもレベルアップを目指して継続してください。また、できなかたこと、反省する点があれば、新しい学年での課題として次の学年で頑張ってください。

 

私のこの一年の感想は、みんなそれぞれに生活の基礎基本を身につけ、さまざまなことに一生懸命に取り組み、大きく成長してくれたことを嬉しく思っています。

 

卒業生にも申しましたが、この一年、朝の集合がとても良かった、立派でした。5分前集合という、わずかなことでも、毎日続けることはむずかしいことです。
教祖は、こうした小さなことでも続けることの大切さを、「日々常の理」、「細そうても長く続いてこそ誠や」と、教えてくださいます。みんなが続けてくれた朝の集合は、親神様・教祖からお守りいただける元となると思います。ぜひこれからも続けてほしいと思います。

 

新3年生、新2年生へと進級したこの一年も、「朝起き」「正直」「働き」の生活目標に加え、「生活の基礎基本」をしっかり身につけて、「一生懸命の心」で学校生活を送ってくれることを楽しみにしています。

 

今日はこの後、期末考査のテスト返しをします。どうか、騒がしくならないように、静かにテスト返却を受けてください。そして、学級活動を行い、本日はこれで終了です。

 

明日は、直接登校です。私から、新しい学年やクラスの先生方の発表を行います。

いよいよ新しいクラス、学年のスタートとなります。

 

最後に、今回の新型コロナの感染を防ぐため、日本中で「三つの密」の大切さを呼びかけています。

三つの密とは、一つは、換気をして密閉空間をつくらないこと。

二つ目は、多くの人が手の届く近い距離に集まらないこと。密集の状態にならないこと。

三つ目は、近い距離での会話や大声で発声をしないこと。

こうした三つの密、密閉・密集・密接をできるだけ避けることを呼びかけています。

 

先ほども言いましたが、この後、教室ではテスト返しがあります。教室では、マスクをするなどして、できるだけ会話をつつしんでください。大声は絶対にいけません。みんなの意識がなくては、この三つの密を作り出すことはできませんね。
そして、休み時間は、できるだけ教室の換気をしてください。密集にならないよう、密接にもならないよう、協力してください。私たち一人ひとりの注意が大切です。

 

また、朝の参拝についてですが、しばらくの間はありません。毎朝の参拝には、およそ3,000人の学生が集まり、密集することになります。しかも隣り合わせで大きな声を出しておつとめをします。ですから、先ほどの三つの密を避けるため、直接登校となります。

学校の行き帰りなど、本部前で立ち止まり、一日もはやく治まるよう遥拝ができるといいですね。
一人で、友だち同士で昇殿して参拝できると素晴らしいと思います。

 

この後も、先日の部活動の連絡のように、急な変更もあるかもしれません。学校からの連絡に注意しながら、「三つの密」をみんなで作らないこと、毎日の健康チェック、手洗いや咳エチケットなど、毎日の生活の注意をお願いして、1学期のはじめの挨拶にします。

「今年も一年頑張りましょう!!」

 

 

 

 

保護者の皆様へ

令和2年度、立教183年の年、新たな学校生活がスタートいたしました。昨年度は、本校教育活動の上にお力添えをいただきましたことを心より御礼申し上げます。

3学期は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、先月の2日から臨時休校となり、ご家庭におかれましては本当に長い休校期間でした。さぞ大変ではなかったかと推察いたします。

本日は始業式ではありますが、修了式ができておりませんでしたので、本日は昨年度のまとめをいたしました。部活動は、急遽、市からの発表があり、当面中止となりました。
今後につきましては、まだまだ予断を許さない状況であり、保護者の皆さまもご心配のことと存じます。ご家庭におかれましても、お子様の登校前に検温などの健康状態を確認して、「健康チェックシート」に記入・捺印し、学校へ持たせてください。また、37.5度以上の発熱や咳などの風邪症状のある場合は、必ず自宅で休養させ、かかりつけ医に相談してください。(欠席扱いにはなりません。)

 

最後になりましたが、本年度も子供たちの健やかな成長と明るい未来を築けるよう、教職員一同、一手一つに心を揃えて頑張ります。
そして、保護者の皆様としっかり連携して進めて参りたいと思います。

保護者の皆様には、どうか変わらぬお力添えとご協力いただけますようお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

どうか本年度もよろしくお願い申し上げます。

天 理 中 学 校

校 長  島 幹典

 

ページの先頭へ