menu
home ホーム  >  校長室より  >  令和2年8月24日(月)  2学期始業式(放送)

NEWS

令和2年8月24日(月)  2学期始業式(放送)

2020年08月24日(月) |校長室より

1学期終業式と同様に、放送による2学期の始業式です。

まだまだ残暑の厳しい日が続く中ですが、今年は、一週間ほど早くの始業式となりました。

みなさんの夏休みはどうでしたか…?「朝起き・正直・働き」は実践できましたか…?

イヤイヤ、今年は、コロナの対策に加えて、猛暑の対策で「朝起き・正直・働き、どころではなかったですよ」という人が多かったかもしれませんね。私から顔は見えませんが、そう思う人はどうぞうなずいて下さいね。

先日は、静岡県浜松で41.1度の最高気温を記録しました。2年前の埼玉県熊谷と同じ、日本の観測史上最も高温だそうですね。

また、新型コロナウイルス関係では、天理大学ラグビー寮で感染がひろがり、感染者集団・クラスターが発生したと、大きなニュースとなってしまいました。本当に身近に新型コロナウイルスがあることを自覚して行動しなければなりませんね。

 

さて、私たち天中生は大きな事故なく夏休みを終え、今日の始業を迎えることができました。私は今日、学校へ来る前に、親神様・教祖に御礼申し上げ、始まる2学期の無事をお願いさせていただきました。皆さんも個人で、また友だちと参拝に行かせてもらってくださいね。

今年は新型コロナウイルス感染のことで本当に特別な年です。まだまだしばらくの間、コロナ対策を心掛ける生活が続きます。例年なら40日あまりもある夏休みですが、8月8日から16日間のチョット少ないお休みでした。でも天理中学校だけが特別ではありません。市内小学校は先週からすでに始まっています。県や市、地域によって多少の差はありますが、全国の学校がそれぞれに休みを短縮するなど工夫し、学校の教育活動が実施できるようにすすめています。

例年2学期は、大きな行事のある楽しみの学期です。

ところが今年は、運動会の中止をすでに決定し、代替えとして「2020 天中オリンピック」と題した校内体育行事を考えていることを発表しました。

音楽会については実施するつもりで、音楽の時間をすすめてもらっています。また、1学期できなかった「3年生の修学旅行」「2年生の野外活動錬成会」「1年生のつどい」についても、実施内容を工夫して、できるだけ実施できるよう相談を重ねています。

今後の新型コロナの感染がどう拡大していくかにもよりますので、学校では、君たちの安全を第一に考えた上で判断し連絡致します。

最後に、この2学期も「一生懸命」取り組むことと、「生活の基礎基本」を身につけることを意識して生活してください。規則正しい生活は、免疫力を高めます。コロナ対策を万全にして、皆の力で楽しみの2学期になるよう協力をお願いしたいと思います。

三密、「密閉・密集・密接」については、何度も申しましたが、先日、この暑さ対策も含めて、生活で心がける「三つのトル」について聞きました。「三つのトル」って何を「トル」と思うでしょう。一つは、お互いの間隔をトル。二つ目には、間隔をとったらマスクをトル。三つ目は、水分をトルということだそうです。

「密閉・密集・密接」の三密と、「三つのトル」を心がけ、2学期も先生方と皆さんと一手一つに乗り切りましょう。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

保護者の皆様へ

本日、無事に2学期の始業式を迎えることができました。

親神様、教祖のご守護はもとより、保護者の皆様方には、1学期間及び夏休み中のお力添えに心より御礼申し上げます。

特に今年は、新型コロナウイルス感染症のことで、保護者の皆さまには何かと心配する毎日でないでしょうか。

学校では、先生方と生徒の協力により、無事に1学期終えることができ、2学期の始まりを迎えたと思っています。今後の生活につきましても、毎日の健康チェック、消毒や手洗い、必要に応じてのマスクの着用、三密を避けることなどの感染予防対策と、規則正しい生活を送ること、事故のないように十分注意することなど、先生方と一手一つに頑張ってまいります。どうか引き続きご協力をお願い申し上げます。

 

天 理 中 学 校

校長 島 幹典

 

ページの先頭へ