menu
home ホーム  >  新着順  >  イベント  >  授業参観・給食試食会・おやこひのきしん

NEWS 新着順

授業参観・給食試食会・おやこひのきしん

2024年05月14日(火) |イベント新着順

 5月10日(金)、授業参観・給食試食会・おやこひのきしんを行いました。まず、3限目に各クラスの授業参観を、昼食時に講堂で保護者の方を対象に給食試食会を実施しました。午後からは、おやこひのきしんとして、本部神殿の廻廊ふきひのきしんをさせていただいきました。ひのきしんの前に、全校生は運動場に集合してよろづよ八首のてをどりをおどり、校長先生、おやの会の吉川会長よりお話をきかせていただき、神殿に向かいました。神殿では学年ごとに分かれて、元気に勇んで廻廊ふきをさせていただきました。

<ひのきしんの感想>

○初めての奉仕部の仕事でわからないことがあったけれど、先生方が分かりやすく教えてくれたので、最初から最後まで自分の仕事をやり切ることができました。仕事は他にもたくさんあると思いますが、ひのきしんができる良いチャンスだと思って、これからも頑張ろうと思いました。すごく暑かったけど、勇んでできたと思います。楽しかったです。

○外はとてもいい天気で、気持ちよく廻廊ふきひのきしんができました。友達と一緒に楽しく、日頃の感謝をして勇んでできたと思います。1年生の時は1周まわれなかったけど、今年は1周まわれて1年生のお手本になれたかなと思います。心も廻廊もきれいになって良かったです。

○今日、ひのきしんをして、改めて体を使わせていただけることのありがたさを感じた。大変だったけれど、最後までやり切れたから良かった。

○すごく足が痛かった。でも、保護者の皆さんが「こんにちは」と笑顔で言ってくれて、頑張ろうと思えた。途中で、「きっといいことがあるから頑張ってね」と言ってくださった人がいて、周りの人と笑いながら「ありがとうございます!」と言った。とっても楽しかった。

(授業参観)



(給食試食会)


(よろづよ八首てをどり)



※廻廊ふきひのきしんの様子は後日掲載予定

ページの先頭へ