menu
home ホーム  >  新着順  >  2年生 インドの学生との交流会

NEWS 新着順

2年生 インドの学生との交流会

2022年02月19日(土) |新着順

インド ムニ・インターナショナルスクールとの国際教育交流授業(オンライン)

2月16日(水)17日(木)、第2学年において、天理大学と独立行政法人国際協力機構(JICA)のご協力をいただき、インドのニューデリーに所在するムニ・インターナショナルスクールとの国際交流授業をオンラインで実施しました。

事前活動として、クラスを6グループに分け『天中生の一日や日本の学校』『日本のアニメ』『日本のおすすめスポット』『日本の食べもの』のテーマの中から発表するトピックをひとつ選び、発表の資料や英語の原稿を作成しました。

当日は、ムニスクールから約20人、本校から約160人が参加し、自教室や特別教室などの6か所の教室に分かれ、それぞれをZOOMでつなぎ、交流を行いました。

天理大学の先生、JICAの派遣員の方に全体進行をしていただきながら、インドの学生さんは日本語、本校の生徒は英語でそれぞれ自己紹介を行い、天理大学生と協力して、事前に作成した自国の文化を紹介する動画を見せ合いました。本校の生徒たちは緊張した面持ちで自分たちの発表が伝わるか不安に感じていたようですが、伝わったことが分かると笑顔を浮かべ、和やかに交流を行っていました。

この活動を通して海外の人とつながり、他文化について知ることができただけでなく、自国の紹介をするための活動で自国の理解も深まり、学びの多い大変貴重な機会となりました。

今後もまた、このような活動を企画していけたらと考えています。

ページの先頭へ