menu
home ホーム  >  新着順  >  6/6(月)生徒朝礼(放送)

NEWS 新着順

6/6(月)生徒朝礼(放送)

2022年06月06日(月) |新着順校長室より

 全校生の皆さん、おはようございます。
 中間考査も終え1学期の後半、6月も第二週間目となりました。

 4月のはじまりに、「一生懸命に取り組むこと」と「生活の基礎基本を身につけること」についてお願いしました。1学期の前半の中で、特に修学旅行や野外活動錬成会、1年生のつどいなどの行事で、あいさつすること、時間を守ること、身だしなみを整えることなど、皆が実行してくれていることを大変嬉しく思っています。

 さて、学校では、6月から8月の1学期の後半を、「与えられた徳分を一生懸命に伸ばす努力をしよう」という大目標を掲げています。
 
 例えば、生徒会の活動として、今週は学級協議会があります。そして、再来週には生徒総会が予定されています。生徒会活動のまとめとなるよう、「全校生徒が協力して、一生懸命に取り組む努力」をしてほしいと思います。
 
 また、運動部の人は、今週は週末に市中体があります。
 皆さんの中には、この市中体を目標として取り組んできた人もいるでしょう。中には、いやいや市中体は一つの通過点で、夏休みに行われる県総体、更には近畿大会、全国大会という大きなステージを目標にしている人もいるでしょう。
 そういう意味でも、これからの1学期の後半は、力をつける旬、「与えられた徳分を一生懸命に伸ばす努力をする旬」です。

 運動部以外の人も同じです。
 それぞれの夏のコンクールや発表会、大会に向けて、大きな目標をもち、それを達成できるよう、これから1学期の後半は、「与えられた徳分を一生懸命に伸ばす努力をする旬」であることを忘れず取り組んでほしいと思います。
 
 新型コロナウイルスが世界中に拡大して2年が過ぎ、今やウイルスとの共存が私たちの課題になりつつあります。ワクチン接種をはじめ、体温チェック、マスク、消毒など、いろんな場面での対策をとりながらの生活は続きます。生活では一人ひとりが対策を意識した学校生活を送ってください。
 
 そして、毎日登校できること、教室で勉強ができること、部活動ができること、友達と会えることなどは、ついうっかり当たり前と思い、見過ごしてしまいがちです。当たり前ではなく、感謝と喜びの心をもって過ごしましょう。

 今週も頑張りましょう。よろしくお願いします。

ページの先頭へ