menu
home ホーム  >  新着順  >  3年生いちれつきょうだい学習

NEWS 新着順

3年生いちれつきょうだい学習

2022年11月17日(木) |新着順

 3年生2学期のいちれつきょうだい学習は、高校入試を控え 「自分の進路を開拓し、仲間とともに将来、社会の発展につとめる力量を育てる」ことを目標としています。 今回は「人生の先輩からの講演」と、将来の夢についての発表を行いました。
 講演では、外資系保険会社外交員の河野亮平さんから「進路を見すえて~夢を語ろう~」をテーマに講演をしていただきました。「仕事=周りを幸せにすること」 とのお話があり、河野さんが大切にされている人生のテーマについてお話しいただきました。 最後に「自分が生きたい人生や大切にしたい価値観について考えることが、これからの進路や職業選択に必ず役に立つと思います」とのメッセー ジをいただきました。
 その後は、各クラスで自分の将来の夢について発表を行いました。クラスメイトの夢について真剣に耳を傾け、良い刺激を与えあうことができました。


<生徒の感想>
○僕は今まで仕事は大変でしんどいイメージしか持っていませんでしたが、河野亮平さんの話を聞いて仕事は楽しくすることもできるという事を知りました。河野さんは自分の仕事に使命感をもっていると思います。人の人生をより良いものにしようとがんばっている河野さんはすごいなと思いました。

○みんなの発表を聞いて、色々な夢があったり、まだ決まっていない人もいるけど、いい夢を持っているなと思いました。僕は全員を応援しています。


ページの先頭へ