menu
home ホーム  >  新着順  >  3/16(木)生徒朝礼(放送)

NEWS 新着順

3/16(木)生徒朝礼(放送)

2023年03月16日(木) |新着順校長室より

 暖かい春らしい日差しが多くなりました。もう直ぐ桜の開花も聞かれそうですが、天中校舎の南側にある、真ん中の桜は開花しました。そんな中、先週11日(土)は、無事に卒業式を終えることができました。

 先週は、部活動の送別会、生徒会役員が中心になっての別れの会と、先生方からの思い出のスライドの上映等、卒業生を送るための卒業式週間でした。

 卒業式の準備も含めて、生徒会役員の人、2年生の皆さんご苦労様でした。また、大掃除では1年生の皆さんも隅々まできれいに掃除をしてくれました。そして、全校生の温かいメッセージカードもありがとうございました。

 きっと、卒業生の皆さんは、たくさんの思い出を胸に、後輩の皆さんへの期待も残して、天中を卒業してくれたと思っています。
 本当に温かい卒業式に、改めてお礼を申したいと思います。

 さて、在校生の皆さん、残すところ3学期も1週間です。
 2年生の人、昨年4月の新学期が始まる時、また1年生の人は天中入学の時、どんな目標を持ちましたか…?
 その目標は達成されましたか…? 
 目標に近づけましたか…?

 よく、「初心忘るべからず」と言います。始めた時の、謙虚な気持ちを忘れてはいけないという意味の言葉です。
 また、「初志貫徹」という言葉もあります。最初に心に誓い決めた目標を、最後まで貫き通すということです。

 次の目標を見据えて、ラスト1週間を今年度のまとめとなるよう努めてくれることをお願いして、本年度最後の生徒朝礼の話を終わります。

 ありがとうございました。


天 理 中 学 校
校長 島 幹典



ページの先頭へ