menu
home ホーム  >  新着順  >  第3学年 修学旅行

NEWS 新着順

第3学年 修学旅行

2022年05月19日(木) |新着順

 3年生の修学旅行は、当初予定されていた「九州方面」から「岐阜方面」に変更し、5月18日(水)~20 日(金)の2泊3日の日程で実施されました。
 初日、天理駅前西1駐車場に7時に集合し、出発式の後、観光バスで出発。少し渋滞に巻き込まれましたが、最初の目的地である「リトルワールド」(世界の家と暮らしをテーマとした野外民族学博物館)に到着。班ごとに世界の住居の前で写真をとったり、民族衣装を試着したり、世界の珍しい料理を食べたり、楽しいひとときを過ごしました。次に向かったのは合掌造り集落としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている「白川郷」。一般に公開されている合掌造り家屋に入って見学し、美しい集落を班ごとに散策しました。そして、ホテル「飛騨花里の湯 高山桜庵」へ。美味しいバイキングの食事や13階の大浴場、各部屋での自由時間など、とても優雅な時間を過ごしました。
 2日目は、朝から飛騨の小京都と呼ばれる高山市内を班行動。江戸幕府が設置した飛騨郡代役所である高山陣屋を見学し、班ごとに高山昭和館やレトロミュージアム等の博物館も見学しました。そして、名物のみたらし団子や高山ラーメン、飛騨牛等、班ごとに昼食を堪能しました。午後からは新穂高ロープウェイへ。日本唯一の2階建てロープウェイに乗り、雄大な自然と揺れに絶叫しながら、山頂展望台へ。標高2,156mからの絶景を楽しみました。
 3日目、午前中はジップライン。ひるがのピクニックガーデンと鷲ヶ岳アルプスアドベンチャーに分かれて体験。インストラクターさんの説明で装備をつけて練習し、いよいよ本番。森の中に張り巡らされたロープを滑車ですべり、鳥のように空を駆け巡りました。そして、ひるがのピクニックガーデンで昼食後、帰路につきました。

<初日 出発式>

 <リトルワールド>

<白川郷>

<飛騨花里の湯 高山桜庵>

<2日目 高山市内>

<新穂高ロープウェイ、山頂展望台>

<3日目 ジップライン>

<昼食(ひるがのピクニックガーデン)>

<解散式>

ページの先頭へ