menu
home ホーム  >  新着順  >  7/19(火)1学期終業式(放送)

NEWS 新着順

7/19(火)1学期終業式(放送)

2022年07月19日(火) |新着順校長室より

 

 今年は早い梅雨明けでしたが、梅雨が戻ってきたような不安定な天気が続いています。雨の被害も聞きます。今日は、九州や中国地方に警報が出されています。
 天気予報を聞いていますと、線状降水帯という言葉をよく耳にしますが、何時間も同じ場所に積乱雲が発生し、通過することで、たくさんの雨を降らせる状態のようですが、川の氾濫、山や崖が崩れて大きな災害になっているニュースを、毎年のように聞きます。ひとごとではありません。

 そうした中、今日は明日に予定されている終業式を、一日早めて実施しています。

 何とか1学期を無事に乗り越え、終業式を迎えることができました。1学期の間、お守りいただけたこと、また、親神様のご守護をいただいて大きく成長させていただけたことに、先ずは親神様、教祖に感謝し御礼申し上げさせていただきましょう。

 この1学期を振り返りますと、少しずつですがコロナ感染も減少傾向となり、学校生活で多くの活動を行うことができました。3年生は2泊3日の修学旅行、2年生は野外活動錬成会、1年生は1年生のつどいと校外学習と、1学期の大きな行事ができました。
 日頃から健康チェックや消毒、手洗い、マスク着用、教室の換気、三密を避けるなど、全校生の皆さんや、先生方、保護者の方々の協力のお陰だと思います。
 皆さんの一手一つの協力に感謝を申し上げます。

 また、「与えられた徳分を一生懸命に伸ばす努力をしよう」と生徒朝礼で申しましたが、勉強や部活動に、一人ひとりに与えられた徳分を、一生懸命に伸ばす努力ができましたか…。

 コロナについては、期末考査を終えた7月初めから、「BA.5」というオミクロン株の新しい種類の拡大と言われていますが、ここ数日は全国で十万人を超え、県内でも千名を超える感染者の数です。もう、驚くばかりの感染力、爆発的感染です。
 今回ばかりは天中生も感染拡大となってしまいました。

 こうした今回の感染拡大で、今日は朝の学校参拝を直接登校に切り替え、また、明日予定している終業式を今日に前倒しした訳ですが、この後、運動部の人は県総体を迎え、それ以外の部はコンクールや発表会があります。

 3年生にとっては、最後の大会・コンクールを楽しみにしているでしょう。また、家族で特別な計画を立てている人もいるでしょう。私にできることは、何とか無事に、そして一人ひとりに喜びをお与えいただくよう祈るばかりです。
 もうすでに昨日一昨日から県総体が始まった部もありますが、こうした感染拡大の中、大会やコンクールを無事に迎えられるよう、神様にお守りいただかなくてはなりません。

 今日は、1学期のお礼の参拝が全員でできなかったので、皆さんには、どうか1学期の間無事にお守りいただけたお礼と、クラスの友達や部活の仲間などの無事をお願する参拝に、ぜひ神殿に足を運んでほしいと思います。

 
 さて、各教室のホワイトボードの右には、学校の生活目標「朝起き・正直・働き」の額が見えますね。
 例年夏休みを前にいつもみんなにお願いしていることですが、

■一つ目は【朝起き】。「生活の基本は朝起きから」です。
 朝は、起きる。朝ご飯を食べる生活をしてください

■二つ目は【正直】です。「正直な生活を送ってください
 正直の反対は、「ウソ」です。
 陰でコソコソと、「ウソ」をつくような生活をしてはいけません。必ず、その「ウソ」は表に現れてきます。

■そして三つ目は【働き】です。
 教祖は、「働くというのは、はたはたの者(側の者)を楽にするからはたらく(側楽)」と教えてくださいます。
 宿題でも、部活動でも、お手伝いでも、勇んだ心で体を動かし、働きに汗を流してください
 また、この前、夏休みこどもひのきしんカードを配りました。「元気なからだに感謝して今日もひのきしん!」とあるように、教会の方や、家族で、ひのきしんを実行しましょう。

 
 どうか、今年の夏休みは、何事も一生懸命の心で、生活の基礎基本を身につけるための「朝起き・正直・働き」を実行し、ダラダラ生活にならないよう心がけてください。そして、油断せずコロナ対策もしっかりと行い、コロナウイルスを寄せつけないような生活を送ってください。

 それでは、良い夏休みを過ごしてください。
 そして、2学期も元気に顔をあわせましょう。

                                                                                              

保護者の皆様へ

 本日、無事に1学期の終業式を迎えることができました。親神様、教祖のご守護はもとより、保護者の皆様方のお力添えのお陰と、心より御礼申し上げます。

 今年度は、少しずつですがコロナ感染も減少傾向となり、いろんな活動を行うことができ、喜んでいるところでありましたが、7月からの、全国的な、驚くばかりのコロナ感染拡大により、保護者の皆さまには、何かとご心配をおかけする結果となってしまいました。
 その中を、皆さまのご協力により、大きな事故なく終えることができ、本当にありがたかったと思っています。

 また、個人懇談には、お忙しい中を、学校に足をお運びいただきありがとうございました。
 わずかの時間ではありましたが、1学期中の学校生活につきまして、担任、副担任と相談させていただくことができました。今後の学校生活に繋げていきたいと思います。

 夏休み中の生活につきましては、規則正しい生活を送り、事故のないように十分注意することと、ダラダラとした生活にならないよう、計画を立てて過ごすように申しています。また、感染予防対策とった生活も忘れないよう申しています。
 どうか保護者の皆様にも、引き続きご協力をお願い申し上げます。

 夏休み中、保護者の皆さまとお子様との有意義な時間を過ごされますことを願い、ご挨拶とさせていただきます。

天 理 中 学 校
校長  島 幹典

ページの先頭へ