menu
home ホーム  >  新着順  >  お知らせ  >  吹奏楽部 フレッシュコンサート

NEWS 新着順

吹奏楽部 フレッシュコンサート

2022年07月13日(水) |お知らせ新着順部活動ハイライト

 

 

 7月10日(日)、吹奏楽部が天理市民会館やまのべホールでフレッシュコンサートを開催しました。
 このコンサートは5月に入部した1年生のソロ演奏がメインの演奏会です。感染症対策を講じた上、観覧を部員家族・部関係者のみに制限して行いました。
 ほとんどの部員にとって、1人で演奏するのは中学校3年間でこのときが最初で最後です。1年生はそれぞれ思い思いの曲を選び、練習してきました。
 コンサートは1年生のソロ演奏からスタート。緊張した面持ちでステージに立ち、1人ずつ演奏していきました。なかなか思うようにいかないところもありましたが、みんな最後まで演奏することができました。
 ソロ演奏の後は1年生全員による合奏。続いて2・3年生による、アンサンブル、合奏。最後は全員で合奏を行いました。
 コロナ禍で演奏会が減る中、保護者のみなさまに演奏を披露することができたことを感謝しています。

<1年生の感想>
・いざ本番一人で舞台の真ん中で吹いたら、頭の中が真っ白になって、同じところを何回も間違ってしまって悔しかったです。だけど、失敗することも大切だと思うので、いい経験だったと思います。

・緊張したけど、目線を上げて、それなりに堂々とできた。あのようなステージでソロ演奏をすることはあまりないと思う。貴重な経験をさせていただいた。

・この曲を初めて吹いたときより上達した姿でみなさんに聞いてもらうことができて、とてもよかったです。家族から「音が響いてよく聴こえた」と言ってもらえたのでうれしかったです。

 

ページの先頭へ