menu
home ホーム  >  新着順  >  お知らせ  >  令和4年度 教育実習(秋)

NEWS

令和4年度 教育実習(秋)

2022年10月04日(火) |お知らせ

 9月12日~10月1日まで教育実習が行われ、3名の先生方が実習に来られました。

実習生の感想

 不安や緊張、また、母校に帰ってこれた喜びから始まった教育実習ですが、三週間はとてもあっという間でした。授業の中や普段の生活の中で多くの事を学ぶことができました。また、運動会という大きな行事に関われたことはとても貴重な経験になりました。生徒たちの運動会に取り組む姿勢に感銘を受けましたし、卒業生としてとても誇りに思いました。今回の教育実習の経験を今後に活かせるようにしていきたいと思います。三週間本当にありがとうございました。

                                       〔保健体育科:天理中学・天理高校・天理大学 体育学部〕

 

 初めは七年ぶりに母校へ戻ってきた懐かしい気持ちと緊張が入り交じっていました。三週間という期間は長いようで短く、今思うとあっという間に過ぎてしまった気がします。コロナの影響もあり、自分が在籍していた時とはルールや学校生活の仕方などいろいろ変わっていて、慣れるまで少し時間がかかりました。運動会前という学校全体が活気づく時期に教育実習に来られたこと、また実習を受け入れてくださったこと、先生方に実習指導して頂いたこと、全てに感謝の気持ちでいっぱいです。すごく楽しかったです。ありがとうございました。

〔保健体育科:天理中学・天理高校・天理大学 体育学部〕

 

 教育実習を終えて振り返ってみると、三週間とても充実したものであり、短く感じました。先生方は優しく熱心にご指導してくださいました。言葉で伝える難しさや、生徒の頃はなかなか気がつかなかった運動会の準備の大変さなどを感じることができました。授業だけではなく、学活や休み時間、部活動などでは、生徒たちからも学ぶことが多くありました。この実習を通して、教員という職業の大変さや素晴らしさを改めて感じました。お世話になった先生方や生徒の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。三週間本当にありがとうございました。

    〔保健体育科:天理中学・天理高校・天理大学 体育学部〕

 

ページの先頭へ