menu
home ホーム  >  新着順  >  10/6(木)生徒朝礼(放送)

NEWS 新着順

10/6(木)生徒朝礼(放送)

2022年10月06日(木) |新着順校長室より

 

 10月に入りました。
 先週1日には、晴天のご守護をいただいて運動会が行われました。コロナ禍にある中、時間を短縮し縮小した内容でしたが、それぞれの学年やクラスでできることを精一杯取り組むことができました。
 入場行進を朝礼台の上から間近に見ていて、事前の練習では65点とか70点80点と言いましたが、当日本番では、堂々と胸を張って腕を振り、足(膝)上げて行進する様子はとても立派でした。100点をつけたい人が何人もいましたが、全体では90点から95点をつけたいと思います。

 また、保護者の方に君たちの学校の様子を見ていただく機会が少ない中、参観いただけて本当に良かったです。運動場のスタンドや木陰から少し遠めの参観でしたが、君たちの成長した様子を見ていただけ嬉しく思いました。

 
 さて、今日は中間考査の範囲発表(考査1週間前)です。
 運動会から気持ちを切り替えて、学習に向かってください。一人ひとりが落ち着いて学習に取り組んでほしいと思います。学習する雰囲気をみんなで心掛けましょう。まだ時間はありますから、計画を立てて取り組んでください。

 10月は、『区切りをつけて真剣に取り組もう』が、生徒会の月間目標です。運動会から区切りをつけて学習に取り組む。そして次の行事に取り組むという、天中生の良さを発揮してほしいと思います。

 特に、3年生の皆さんには、希望進路に直結する考査です。定期考査は今回の中間考査と期末考査の2回。11月にも実力テストが準備されています。その間にいよいよ希望の進路が確定していきます。慌てないでじっくりと進めましょう。
 進路のことから逃げていてはダメですよ。自分から積極的に切り開いて、勉強に向かってくださいね。きっと希望の進路が拡がってきます。頑張ってください。

 今日から、気温がグッと下がりました。体調を崩しやすくなりますから、十分に気を付けて学校生活を送りましょう。

 ふと心を落ち着けて外を見渡すと、夏とは違う景色が拡がりはじめました。少し心のゆとりも持ちながら季節を感じて生活をしてください。今週もよろしくお願いします。

天 理 中 学 校
校長 島 幹典

ページの先頭へ