menu
home ホーム  >  新着順  >  10/20(木)生徒朝礼(放送)

NEWS 新着順

10/20(木)生徒朝礼(放送)

2022年10月20日(木) |新着順校長室より

 10月も早いもので今日は20日(木)、下旬を迎えています。朝の冷え込みも一段とすすみました。来週はもう少し冷え込むという今朝の予報でしたので、体調管理をしっかりしたいと思います。

 さて、先週の中間考査には、しっかり取り組めましたか…? 昨日の成績発表、結果はどうでしたか…? 頑張れた人、少し足らなかった人、それぞれだと思いますが、この反省に立って次に向かうことが大切です。
 
 2学期もちょうど半分、折り返しです。また、4月から始まった1年の半分が過ぎ、折り返しでもあります。次に向けてスタートを切る旬。前回にも言いましたが、「区切りをつけて真剣に取り組もう」が10月の生徒会月間目標となっています。

◆3年生は受験に向けての勉強に一段と力を入れてください。まだ部活動の続く人は、勉強との両立です。

◆2年生、1年生の多くの人は、3年生からバトンを受けて、新人大会など新チームでの活動です。勉強と部活動の目標をしっかり定めて、次のステージを目指して頑張りましょう。

 さて、今週も月、火、水曜日は、朝の学校参拝から一日が始まりました。一日の始まりを神様と向かい合ってスタートができることは本当に有難いことと思います。

 その中で一つ気になっていることがあります。何かと言うと、天中生の拍手が揃えられるといいなという事です。
 ~~一度みんなでやってみましょう~~
 ~~私の号令と手に合わせて四拍手してください~~ 

 今は画面の私の手を見て、その手に合わせようと集中して拍手を打ちましたから、きれいに揃いましたね。

 次は下を向いて目を閉じてください。先ほどのように拝礼と言いますから、拍手を打ってください。~~拝礼~~

 どうでしょう。目を閉じて手を合わせるのは難しいですね。同じように、本部神殿は広くて見えないので、手を合わせるのは難しいです。

 本部神殿では、本部の先生の手に合わせようと、一番前に座っている私や学年主任先生が手を打っています。ですから皆さんは前に座っている先生の手に合わせて手を打つといいです。見えない人は、周囲の見える人の手に合わせて、全神経を集中させてやってみてください。

 ちょうど音楽会週間を迎えました。
 今、みんなで手を合わせたように、クラスのみんなが心を合わせて、音楽会に向けての練習を一手一つにしてくれることを願っています。

 来週は10月26日に本部秋季大祭がありますから、月曜日しか参拝はできませんが、月曜日には、天中生の一手一つの拍手になりますことを楽しみにしています。

 では今週も頑張りましょう。

天 理 中 学 校
校長 島 幹典

ページの先頭へ