menu
home ホーム  >  新着順  >  11/10(木)生徒朝礼(放送)

NEWS 新着順

11/10(木)生徒朝礼(放送)

2022年11月10日(木) |新着順校長室より

 

 

 11月に入り、気持ちの良い快晴の天気が続きます。
 一昨日(おととい)の夜は、皆既月食を見ることができましたか…?
 特に今回は、月食の最中に月が天王星を隠す天王星食もあり、これは実に442年ぶりだそうです。
 こんな記事を見つけました。「前回は、1580年7月26日。つまり『1582年の本能寺の変』の2年前。織田信長が見たかもしれない歴史的瞬間!!!」とありました。
 次に見ることができるのは、322年後だそうですから、私たちは奇跡のような天体ショーを見たことになります。

 話は変わりますが、先週月曜日の10月31日は、第55回天中音楽会がありました。3年ぶりに市民会館で開催できて喜んでいます。

 審査員の松本先生から、終わりのご講評の中で、下級生も上級生もそんなに変わらなかったという意味のお話がありましたが、私はそうは思っていなくて、「1年生より、やっぱり2年生だ。さすが3年生だなあ」と、それぞれの学年とクラスの良いハーモニーが、ホールに響き渡たったと思っています。

 当日のあいさつでも申しましたが、3年ぶりですから全員が初めてのホールを使っての合唱コンクールです。緊張もあったでしょう。天中生みんなが、とても良い音楽会を改めてスタートしてくれたと思っています。
 これから一つ一つ積み上げていきましょう。

 また、保護者の方には、君たちの活動を見ていただく機会が少ない中、運動会に続いて、君たちがステージに立って歌う姿を見ていただけことを嬉しく思いました。

 さて、2学期後半の大目標は『落ち着いて学習に取り組もう』となっています。
 そして生徒会の11月の月間目標は、『一秒一秒を大切にし、目標をたてて勉強しよう』となっています。

 特に、3年生の皆さんにとっては、来年2月の私学入試まであと3か月となりました。

 勉強のことから逃げていてはダメですよ。自分から積極的に勉強に向かってくださいね。

 天中生らしく、ここから粘り強く、我慢強く、頑張ってくれることを期待します。

 今週もよろしくお願いします。

天 理 中 学 校
校長 島 幹典

ページの先頭へ