menu
home ホーム  >  新着順  >  3/24(金)修了式

NEWS 新着順

3/24(金)修了式

2023年03月24日(金) |新着順校長室より

 学校周辺の桜も咲き始め、花々が目を楽しませてくれる季節、本日は、無事に令和4年度の修了式を迎えることができました。
 今まで密を避けるためリモートで行ってまいりましたが、3年振りにこうして講堂に集合し、修了式を行うことができました。

 この1年の学校生活も、感染対策をとっての毎日でしたが、コロナの感染も少なくなりました。代わってインフルエンザの感染が年末から増え始め、高熱が出てしんどい思いをした人も大勢いたと聞いています。

 そうした中を、大難を小難に小難を無難にお連れ通りいただけたことを、親神様・教祖にお礼申し上げますと共に、多くの方のご協力のお陰と心から感謝したいと思います。

 今、学年の代表に修了証をお渡しいたしました。一人ひとりには、このあと各クラスで担任の先生から受け取ってもらいますが、この1年、皆さん本当によく頑張りましたね。

 1年を通して、1度も欠席・遅刻・早退・欠課がなく、見事に皆出席で登校できた人もいました。学習面で立派に頑張った人、部活動でしっかり頑張った人もありました。

 修了証の中には見えないけど、早起きをして、遠方からの毎日の登下校に頑張った人もいるでしょう。体に不調を抱えながら、その中、力を振り絞って登校できたという人もいるでしょう。
 それぞれに違いますが、1年を過ごした証(あかし)です。大切に持って帰って、お家の人に見せてください。

 さて、1学期の初め、「私たちの天理中学校は、親神様・教祖の陽気ぐらしの教えを学ぶ、世界に一つしかない学校。みんながイキイキと生活し、互いに助け合いのできる、陽気ぐらしの学校生活を送ってほしい」と申しました。

 私はこの1年、君たちが学校生活の色んな場面で「陽気ぐらし」の教えを学び、イキイキと学校生活を送っている様子を見ることができました。

 それは、日々の学校生活で…、朝の学校参拝で…、部活動の中で…。
 また、少年会の方にお世話になった野外活動錬成会や新入生のつどいの行事、学年で行う校外学習などの行事、学校全体で行う運動会などの行事の中で、イキイキと行事に参加し、目を輝かせ、笑顔いっぱいで過ごす様子の中に、「陽気ぐらし」の教えを学び実践してくれ嬉しく思います。

 良かったことばかりではありませんが、できなかったことや、失敗したこと、足らなかったことは、次年度への課題・目標にしてください。

 もう一つ、昨年10月秋季大祭の日に真柱様から「諭達第四号」のご発表がありました。
 皆で何度か拝読させていただきましたが、この諭達は、3年後につとめられる「教祖140年祭」に向かっての、私たちの歩み方、心の置きどころを示されたものです。

 教祖140年祭に向かう天理中学生の一人として、存命の教祖に喜んでいただけるような歩み方をして、少しでも成人した姿をご覧いただけるよう努力してほしいと思います。

 この先春休みを終えると、4月にはそれぞれが進級します。3年生として最後の1年間、2年生としてあと2年間、教祖140年祭に向け、立派な天中生に成長してくれることを願います。

 新年度からは、毎日の朝の学校参拝も予定されています。勇んだ心で参拝させていただくことも大切な心がけです。

 それでは4月6日の始業式に、また元気で会えることを楽しみにして終わりとします。



保護者の皆様へ

 本日、無事に令和4年度の修了式を迎えることができました。親神様、教祖のご守護はもとより、保護者の皆様方には、この一年間、学校の教育活動の上にお力添えを賜りましたことを心より御礼申し上げます。

 本年度は新型コロナの対策も少しずつ緩和される中、3年振りに実施できる学校行事も増え、少しずつ保護者の皆様にもご参加いただけるようになってまいりました。

 4月以降は、さらに緩和された学校生活に移行していくのではないかと思っております。

 この後は春休みとなりますが、安全対策、規則正しい生活を送ること、計画を立てて過ごすように申しています。保護者の皆様にもご協力をお願い申し上げます。

 また、休業中は教会へのお礼参拝など、子供さんとの時間を有意義に過ごしていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 最後になりましたが、4月からスタート致します新学期も、変わらぬお力添えとご協力をお願い申し上げ、挨拶とさせていただきます。


天 理 中 学 校
校長 島 幹典



ページの先頭へ