menu
home ホーム  >  新着順  >  6/12(月)生徒朝礼

NEWS 新着順

6/12(月)生徒朝礼

2023年06月12日(月) |新着順校長室より

 みなさんおはようございます。

 早いもので、4月に1学期が始まって2ヶ月がたちました、それぞれ、勉強に、部活動に目標をもって、一生懸命に頑張ってくださっているところだと思います。

 今日は、一昨日土曜日に行われた市中体の表彰を行いましたが、市の大会とは言え、このようにたくさんのクラブが表彰台に上がってくれたことをうれしく思います。表彰されたクラブも、残念ながら表彰されなかったクラブも、よく頑張ってくださいました。お疲れ様でした。

 今回の市中体は皆さんにとっては、一つの通過点であり、夏に行われる県総体から、近畿、全国大会へと大きなステージへ、皆にはもっともっと大きな目標があり、それを達成できるように努力を重ねていただきたいと思います。勝つか負けるか、それは結果です。大切なことは、それを達成しようとする過程にあります。

 よく言われる言葉に「練習はうそをつかない」「努力はうそをつかない」という言葉がありますが、これは、私は本当だと思います。私たちはそれぞれにみんな、色々な徳分を持っています。才能と言ってもいいかもしれません。これは磨かなければ輝きません。それは努力を積み重ねるということだと思うのです。ある程度までは持って生まれた才能で結果が出る時もあるでしょう、けれども、さらなる高みを目指すには、抽象的な言葉ではありますが、努力を積み重ねて、自分の限界を超えていくことだと思います。

 努力を積み重ねるとは、自分の目標に向かって、毎日コツコツと努めること。 練習はうそをつかないとは、自分がどれだけ努力したかが、結果に現れるということです。言葉でいうのは簡単なことですが、努力を積み重ねていくことによって、段々に努力ができる時間、気持ちが増えていくと思うのです。努力に勝る天才なしと言います。これが、これから様々な人生を歩んでいく皆さんの一番の大きな力となりますので、今からコツコツと努力できるよう頑張っていただきたいと思います。

 さて、1学期は残すところ40日程度となり、期末考査の2週間前、1学期の折り返し地点です。この2か月間を振り返って、生活面で、学習の面で修正する点を確認して、1学期を無事に終えられるよう、それぞれの目標が達成できるよう気持ちの整理をして過ごしていただきたいと思います。それでは今週もみんな仲良く、互いに助け合って、元気に過ごさていただきましょう。


天 理 中 学 校
校長 西浦 三太



ページの先頭へ