menu
home ホーム  >  新着順  >  リモート生徒朝礼

NEWS 新着順

リモート生徒朝礼

2021年11月08日(月) |新着順校長室より

全校生の皆さん、おはようございます。

2学期も、もう11月。2週目を迎えています。

その間、授業は順調に進めることができ中間考査を終えました。行事では運動会や音楽会、2年生の野外活動錬成会などを、無事に実施することができました。

コロナの感染が減少して落ち着いてきましたが、親神様・教祖のご守護があればこそ無事に実施できたことに感謝です。

今週は、延期になっていた3年生の修学旅行、1.2年生は校外学習が予定されています。無事をお願いするばかりです。

今まで同様に、親神様・教祖にお守りいただけるような学校生活を送ってほしいと思います。

修学旅行も校外学習も、その意義は、

■にをいがけ・ひのきしんの場である。

■体験学習の場である。

■集団生活実践の場である。

と学んでいると思います。

それぞれの学年が、こうした意義のある行事になるよう一手一つにつとめてください。

10月から朝の学校参拝が始まりました。

先月、生徒会長さんからも皆さんに呼びかけがありました。

そして、各教室には、「学校参拝 三つの心づくり」が掲示されています。

一つは、新型コロウイルス感染拡大の終息を願おう。

二つ目には、日常の当たり前の有難さに感謝しよう。

三つ目には、おつとめの拍手(かしわで)をそろえよう。

この三つを心において、全校生の心を一つにそろえて、学校参拝をさせていただきましょう。

生かされていることに感謝し、今、しなければならないことをしっかり考えて、教祖の想いに沿うような心づかいで、毎日勇んで通らせていただきまましょう。

どうぞよろしくお願いします。

天理中学校校長  島 幹典

ページの先頭へ