menu
home ホーム  >  新着順  >  2学期終業式(放送)

NEWS 新着順

2学期終業式(放送)

2021年12月23日(木) |新着順校長室より

 今日は、こうして無事に2学期の終業式を迎えることができました。2学期の終わりにあたり、また今年一年の終わりにあたり、親神様・教祖のご守護のお陰と感謝し、お礼申し上げたいと思います。

 併せて、全校生の皆さんが先生方と、一手一つにコロナ対策を講じた生活をすすめてくださったお陰と、心から感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

     

 先日、今年一年を表す漢字は、「金メダル」の「金」という漢字が発表されました。選ばれた理由に、東京オリンピック2020で日本人が過去最多の金メダル27個(銀14・銅17・計58)を獲得したことなどがあげられていました(パラリンピックは金13・銀15・銅23・計51)。

 そして、「金」の次には僅差で「五輪」の「輪」、3番目は「楽」だったそうです。

東京オリンピック2020は、コロナの影響で1年間の延期がありました。また、4年に一度、

世界のトップアスリートを迎えてのオリンピックですから、「成程そうなのか」と思うところもありますが、私は、少し違和感をもちました。

皆さんはどう思いましたか…。

     

 私の一年を表す漢字は「祈」です。今年の始め、お正月の頃の第3波、1学期の第4波とコロナ感染の波が押し寄せ、特に夏休み前から第5波の拡大が、日に2万人を超える感染者数と医療のひっ迫、多くの人のワクチン接種、そして、制限のある毎日の生活が心に強烈に残っています。オリンピック開催の時には、全国で21の都道府県に緊急事態宣言が出されていましたし、私たちの住む奈良をはじめ12の県にまん延防止等重点措置が出され、2学期の始まりの2週間は半日の授業で、部活動もできない学校生活からのスタートでした。

    

 その後は不思議にも急激に感染者が減少し、学校では様々な行事が延期や制限はあるものの、10月の運動会、2年生の野外活動錬成会、学年別の音楽会、11月には3年生の修学旅行、

1・2年生の校外学習と、それぞれに計画した楽しみの行事を実施することができました。

実施できた中に、新しい生活様式と言われる行動の仕方や、ウイズコロナ、或いはアフターコロナと言われるこれからの生活を模索した行事の実施であったように感じました。

    

 もう一つ、「祈」という漢字の理由として、昨年からずっと本部での学校参拝ができない中、10月の半ばから週に一度ですが、各学校が曜日をかえて本部参拝ができるようになりました。天理の学校ならではの朝の学校参拝。週に一度とは言え、天理中学生一同が揃って、元の神様・実の神様である親神様にお礼申し上げ、存命の教祖にご挨拶をする朝の「祈り」が学校参拝です。

      

 現在日本では、新型コロナウイルスの感染者は少なくおさえられていますが、世界では「デルタ株」から「オミクロン株」に置き換わり、次の感染拡大が始まっています。日本でも、いつこの波がやってくるのかわかりません。私たち天理中学生は参拝を通して、一日も早く新型コロナウイルス感染症の終息をお願いすることができます。多くの人が感染することがあったとしても、重症化しないでお守りいただけるようお願いすることができます。どうか、一人で、また友だちと、神殿に上がってお礼の参拝をさせてもらってくださいね。親神様や教祖は、「ようこそおぢばに帰ってきたなぁ」と、手をたたいてお喜びくださり、お守りくださると思います。

    

 冬休みを前に、みんなにお願いです。

     

◆3年生のみなさん! 

 いよいよ来年に近づいてくる入試に、それぞれが全力で向かわなければなりません。

今、楽しいことだけに心を奪われず、『必ず合格するのだ!』という強い気持ちで目標に向かってください。そして神様にしっかりお守りいただける心がけをしてください。

    

◆2年生のみなさん! 

 この2学期は、コロナ禍の中、運動会や音楽会を3年生から引き継ぎました。

これからは生活でも部活動でも、『次は自分たちがやらなければ』という、強い意志と自覚のある学校生活を送ってください。そして、神様にしっかりお守りいただける心がけをしてください。

◆1年生のみなさん! 

 コロナの影響を受けながらの、初めての天理中学校生活でした。

1学期が過ぎ、夏休みを乗り越え、2学期の大きな行事も経験しました。3学期になると天中入試です。2年生になる準備をしましょう。そして、神様にしっかりお守りいただける心がけをしてください。

    

 最後に、冬休み中は、家族の人と一緒に教会の元旦祭や参拝に行く機会もあると思います。 年末年始、家の大掃除やお手伝いにも頑張りましょう。休み中は、「朝起き・正直・働き」の実践をして、「楽なダラダラ生活」にならないよう生活を送って下さい。

そして、3学期に元気に顔をあわせましょう。

それではみなさん良い年をお迎え下さい。

     
       

保護者の皆様へ

       

 本日、無事に2学期の終業式を迎えることができました。親神様、教祖のご守護はもとより、保護者の皆様方には、この2学期も学校教育活動の上にお力添えを賜りましたことを心より御礼申し上げます。

 また、懇談にはお忙しい中をご来校いただき、わずかの時間ではありましたが、担任や副担任と学校生活や進路につきまして、相談させていただくことができました。ありがとうございました。冬休み中の生活につきましては、感染予防対策、規則正しい生活、事故のないように十分注意すること、ダラダラ生活にならないよう保護者の皆様にもご協力をお願い申し上げます。休業中は年末年始もあり、帰省や休暇などの計画に加え、教会参拝など子供さんとの時間を有意義に過ごしていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 最後に、本年一年間賜りましたお力添えに心より御礼申し上げますとともに、皆様にとりまして立教185年の年も良い年となりますよう、お祈り申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

     

天理中学校校長  島 幹典

ページの先頭へ