menu
home ホーム  >  新着順  >  5/9(月)生徒朝礼(放送)

NEWS 新着順

5/9(月)生徒朝礼(放送)

2022年05月09日(月) |新着順校長室より

 ゴールデンウイークが終わりました。先週は、おやこひのきしんをご苦労様でした。

 5月も二週目、来週は大きな行事を控えています。
 例年ですと大きな行事を控え、5月の月間目標の「あいさつをしよう」とマッチして、生徒会役員の人が中心となって、ちょうど今週、来週の時期に、「挨拶運動」を展開してくれていました。

 コロナの影響で昨年も一昨年もできていませんが、天中生は伝統的に挨拶がよくできるなあと私は感じています。
 また、天中に来られたお客様から、「天理中学校の生徒は、気持ちのいい挨拶ができますね」って褒めてもらうことも多いです。
 私も、挨拶は大切なこと思っているので、一生懸命に実行しようと努力しています。
 私は、人と挨拶を交わすと、「気持ちがいい」と感じます。
 皆さんは、挨拶をどのような気持ちでしていますか。

 こんな標語を見つけました。
◆おはよう 今日も一日 気分爽快
◆挨拶は 心が弾む メッセージ

 挨拶は、自分も笑顔になれるし人を笑顔にします。挨拶をされて、ブスッと挨拶を返したら、気分良くないですね。笑顔とともに、元気をもらいます。
◆挨拶は したらニッコリ されてもニッコリ
◆おはようの あなたの笑顔が 私の元気

 また、挨拶は、私と皆との関係をつくってくれるもの、心と心をつないでくれるものだと思います。
◆挨拶は 人と人との 虹の橋
◆挨拶は 心を開く 第一歩   

 みんなで気持ちの良い挨拶を実行して、笑顔いっぱいで、陽気ぐらしの明るい学校生活を作りましょう。

 さて、いよいよ来週は、3年生は岐阜方面への修学旅行、2年生はさんさいの里での野外活動錬成会、1年生は新入生のつどいと校外学習と、1学期の大きな行事の週を迎えました。今週・来週とそんなに時間はありませんが、皆が協力して事前の取り組みをしてください。

 行事の成功を祈るばかりですが、成功のために、3つのお願いがあります。
 一つ目は、(先ほども申しましたが)笑顔で挨拶を実行しましょう。
 二つ目は、集団として行動します。ルールを守りましょう。
 三つ目は、今、一緒に過ごせる友に感謝し、たすけ合いの心で行動しましょう。

 どうか、この3つを心において、「自分だけが良かった」のではなく、「みんながやって良かった」と思える行事になることを期待しています。

 最後に、「挨拶は わたし(みんな)にできる にをいがけ」 です。
 よろしくお願いします。

ページの先頭へ