menu
home ホーム  >  新着順  >  6/20(月)生徒朝礼(放送)

NEWS 新着順

6/20(月)生徒朝礼(放送)

2022年06月20日(月) |新着順校長室より

 全校生の皆さん、おはようございます。
 先週、近畿地方にも梅雨入り宣言がありました。じめじめと過ごしにくい日が続きます。
 体調の崩しやすい季節、自分の体調管理はできていますか。

 先々週の土曜日は市中体が開催され、運動部の人は良く頑張りました。たくさんの優勝カップや盾、また、今日はたくさんの賞状をお渡しできて大変嬉しく思いました。
 また、前回も申しましたが、この1学期の前半には、「何事にも一生懸命」また、「生活の基礎基本を身につける」ことを、いろんな場面で発揮してくれていることも大変嬉しく思っています。

 こうしたたくさんの良いことの反面、6月になって、逆の良くない報告も耳にしています。
 
 先週は、スクールカウンセラーの中原先生から、『ストレスの解消法』『話すことは、コミュニケーションの出発点。人と人との関係を作るもの』『聴き上手・話し上手』など、私たちにとってとても大切なお話をいただきました。
 特に、『話すことは、コミュニケーションの出発点。人と人との関係を作る。』ということについて、本当に心して生活を送ってほしいと思います。

 ことばの不注意、SNSのこと、買い食いについてなど、コミュニケーション不足や軽率な行動からおきていることです。今一度、生活の基礎基本ということを考えてみてください。

 天理中学校は親神様・教祖の陽気ぐらしの教えを学ぶ学校、互いに立て合い、助け合いを学ぶ学校です。

 この生徒朝礼で、毎回、天中宣言を読ませていただきますが、
◆「…教祖の想いにそうような心づかい」というのは、困っている人あれば手を差しのべる心づかい、人をたすける心づかいです。お互いにしっかりコミュニケーションをとり、同じ天中のなかまとして、助け合うことです。教祖が一番お喜びくださることです。

◆「今しなければならないことをしっかり考えて」というのは、前回も話したように、それぞれが「与えられた徳分(勉強や部活、友達作り…)を一生懸命に伸ばす努力」をするということです。

◆毎日登校できること、教室で勉強ができること、部活動ができること、友達と会えることに喜びをもって、「生かされていることに感謝して」過ごすことです。

 天中生として、「陽気ぐらしのできる中学生」ということを心に刻んで、「学校はいいなあ、友達っていいなあ」と思う学校を皆で目指しましょう。

 よろしくお願いします。

ページの先頭へ