menu
home ホーム  >  新着順  >  9/8(木)生徒朝礼(放送)

NEWS 新着順

9/8(木)生徒朝礼(放送)

2022年09月08日(木) |新着順校長室より

 2学期も1週間が過ぎました。2学期最初の生徒朝礼です。
 「あれっ、生徒朝礼は月曜日でしょ…」ですが、月曜日は学校参拝がありますので、学校の時間を進めるのに木曜日の方が都合いいので、木曜日の今日、生徒朝礼を行っています。

 先週(2日)、各クラスでは学級委員をはじめ各委員が決まりました。また、昨日(7日)は、生徒会専門部会、学年委員会を行って代表委員を決め、これから進んでいく2学期・3学期の各委員会の取り組みなどを確認してくれたと思います。
 各委員や各係の人は、今年度の後半も天中が一手一つに進んでいけるよう、自分の役割をしっかりと果たしくれることをお願いします。

 さて、2学期が始まり約1週間、少し疲れた表情も見受けますが、体調は大丈夫ですか。

 まだまだ残暑の厳しい時期で、汗まみれになって自転車で登校して来ますから、参拝のある日は、「直接登校の方が楽でいいなあ」とか、「めんどくさいなあ」とか、つい思ってしまう時もあると思います。
 それに学校参拝のできない日が長かったので、直接登校に慣れてしまい、参拝の日が特別な日になってしまって、つい「楽でいいなあ」と、考えてしまうのでしょう。

 朝の学校参拝は、毎日しています。
 朝の学校参拝は、天理の学校で最も大切にしている一つです。
 朝の学校参拝で、親神様・教祖にご挨拶申し上げて一日が始まります。

 例えば、
■「親神様・教祖、今日も元気におぢばに帰ることができました。ありがとうございます。」
■「今日も大好きな友達に会えて嬉しいです。今日も仲良くします。」
■「今日も大好きな勉強や部活動ができること、楽しみです。今日も頑張ります。」
 など、感謝の心や、楽しみの心、喜びの心で、ご挨拶を申し上げ、教えられた手振りをつとめさせていただくのです。

 もちろん、今の辛いことや悩みを相談してもいいのです。お願いごとをしてもいいのです。親なる親神様ですからちゃんと聞いてくださいます。心澄まして手振りをしていると、ヒントや答えをくださいます。

 始業式に申しましたが、教祖は「蒔いたる種は、皆生える」と教えてくださいます。良い種をいっぱい蒔いてくださいね。親神様は良い芽をたくさん生やしてくださいます。

 今日は、各委員さんへ役割を果たすこと、また、朝の学校参拝についてお話をしました。
 今週も頑張りましょう。よろしくお願いします。

天 理 中 学 校
校長 島 幹典

ページの先頭へ