menu
home ホーム  >  新着順  >  1/7(土)始業式(放送)

NEWS 新着順

1/7(土)始業式(放送)

2023年01月10日(火) |新着順校長室より


 みなさん、あけましておめでとうございます。
 立教186年・令和5年・西暦2023年の本年もよろしくお願いします。
 今年のお正月は、天理高校のラグビー部の大活躍で幕が開きました。

 今日は無事に3学期の始業式の日、一同が揃って元気にスタートできたことを、とても嬉しく思います。
 先ほど、今年も皆が「勇み心」と「一手一つの心」で頑張らせていただくことを親神様・教祖にお誓いし、この3学期と今年1年の無事をお願いして参りました。

 特にお道では今年一年は、教祖140年祭に向かう、三年千日の1年目です。
 昨年10月にご発表いただいた「諭達第四号」を、先ずは、みんなで拝読したいと思います。

 ~~拝読~~

 この諭達は、真柱様から旬々の歩み方や心の置き所を示してくださるものです。天理中学生として、教祖140年祭に向かう三年千日の1年目を、私たちそれぞれの歩み方や心の置き所を思案して、進ませていただきたいと思います。

 さて、今年の干支〔えと〕は、十二の干支の四番目「う(卯)」年です。

 うさぎはピョンピョンと跳びはねることから、飛躍の象徴になると言われます。また卯年は、芽を出した植物が成長する時期、勢いよく茎や葉が大きくなる時期で、目に見えて大きく成長する年だそうです。
 こうしたことから、今年はうさぎにあやかって、天理中学校とみなさんひとり一人が、大きく「飛躍」し「成長」する年にしたいですね。

 そこで今日は、我家にたくさんいる「うさぎ」(うさぎは「うさこちゃん・ミッフィー )に、天中のラグビージャージを着せ、ラグビーボールを持たせました。今年の天理高校ラグビー部の大活躍のように、天理中学校が大きく「飛躍」し「成長」することを願い、校長室前のガラスの棚に入れておきます。

 3年生の皆さんは、いよいよ高校入試まで日程が迫ってきました。最後まであきらめずに頑張ってください。
 1・2年生の皆さんは、進級する準備の旬。各自の定めた目標に向かって、努力を惜しまずに頑張りましょう。

 最後に、日頃からみなさんが取り組んでくれているように、「何事も一生懸命に向かう心」と、「生活の基礎基本を身につけることを意識した生活」をお願いして、3学期始業式の挨拶とします。




保護者の皆様へ

 立教186年、令和5年の新春、明けましておめでとうございます。
 昨年は、コロナ対策の生活も、少しずつ緩和した状態が戻りつつある教育活動の中、本校教育活動の上にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。
 本年は教祖百四十年祭へ向かう三年千日の一年目、教職員一同、勇み心と一手一つの心を以て、「人材育成」の大きな使命を果たせるよう頑張る所存でございます。
 よく3学期のことを、1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と、慌ただしく日が過ぎゆくことを申しますが、今年は卯年のうさぎにあやかり、天理中学校が「成長」「飛躍」の足掛かりとなる3学期、1年となるよう、教育活動を進めて参りたいと思います。

 保護者の皆様には、本年も変わらぬお力添えとご協力を賜りますようお願い申し上げます。


天 理 中 学 校
校長 島 幹典



ページの先頭へ