menu
home ホーム  >  新着順  >  1/12(木)生徒朝礼(放送)

NEWS 新着順

1/12(木)生徒朝礼(放送)

2023年01月12日(木) |新着順校長室より

 みなさんおはようございます。3学期、最初の生徒朝礼です。そして、令和5年度前期生徒会役員の初めての生徒朝礼、新しい生徒会役員のみなさんよろしくお願いします。

 さて、始業式から明日で1週間。体調は崩していませんか。
 コロナについては、新年になっても感染報告が次々とあります。寒い季節ですから、風邪やインフルエンザの感染にも注意です。手洗い・うがい・消毒・マスクの着用・換気の励行など、気を緩めず、感染対策をとりながらの学校生活を心がけましょう。

 今日は嬉しいはがきをいただきましたので紹介します。
 指柳町にお住いの女性からです。原文そのまま読みます。

 「1月5日の午前、駅前北側の交差点で、ゴミ収集車から落ちたアキ缶ゴミを、拾って下さった自転車に乗った男子学生の方々、ありがとうございました。車で通りかかり、よけないと危険と思ってたら、ササっと君たちが片付けてくれたので、とてもうれしかったです。本当にありがとう。」
というものでした。

 1月5日の消印になっていますから、1月5日のゴミ収集日に、この現場を通りかかり直ぐ、はがきを書いて下さったのでしょう。
 また、宛名には天理中学校ご一同様と書かれていますので、嬉しかった気持ちを天中生みんなに伝えてほしいと思われたのでしょう。
 はがきをもらって読んだ私も嬉しくなりました。

 始業式の日、池本先生のお話の中で、元プロ野球選手、松井秀喜さんの座右の銘を紹介して下さいました。(掲示板にも大きく張り出してくれています)
 心が変われば態度がかわる。
 態度が変われば行動がかわる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。
 運命が変われば人生が変わる。
 というものでしたが、人に言われず、ゴミ袋を片付けてくれたという行動は、将来、きっと立派な人格者となり、運命を切り開いていく行動だと思います。

 「蒔いたる種はみな生える」と教えられますが、良い種を蒔いてくれたと思います。
 「人救けたら我が身救かる」とも教えられますが、人をたすける行いは、神様からたすけていただける行いです。親神様・教祖が一番喜んでくださったのではないかと思います。

 良いにをいがけをしてくれました。本当にありがとう。

 今日は、嬉しい手紙の紹介でした。
 このはがきは、校長室前のガラス棚に置いておきますのでご覧ください。


天 理 中 学 校
校長 島 幹典



ページの先頭へ