menu
home ホーム  >  校長室より  >  令和元年6月10日(月)  生徒朝礼

NEWS

令和元年6月10日(月)  生徒朝礼

2019年06月11日(火) |校長室より

今日は、朝からしとしとの雨です。いよいよ梅雨入宣言でしょうか。

 

さて、今は先週行われた市中体の表彰を行いましたが、市の大会とは言え、このようにたくさんの表彰台に上がってくれたことを嬉しく思います。よく頑張りました。

 

しかし、喜びは喜びとして、決してこの大会が目標ではありません。

先週も言いましたが、運動部の人たちにとって市中体は一つの通過点であって、夏に行われる県総体から、近畿、全国の大きなステージへと、皆にはもっともっと大きな目標があり、それを達成できるようにそれぞれ努力を重ねて下さい。

文化系の部活動も同じです。また、部に入っていなくても個人としての目標をしっかり定めて、その目標にしっかり向かって努力を重ねて下さい。

 

大切なことは、それを達成しようとする過程にあります。目標に向けてどう進むかが大切となります。

 

学校では、日頃から、「与えられた徳分を一生懸命に伸ばす努力」をしてくれることを願っています。私がいつも申しますように、「一生懸命の心」と「生活の基礎基本を身につけること」を意識して取り組むことです。

先程、古賀先生から、自転車についての注意がありましたが、事故に遭ってからでは遅いです。交通ルールを守り、人に迷惑をかけないようマナーを心がけて下さい。

 

一学期も後半です。頑張りましょう。今週もよろしくお願いします。

 

ページの先頭へ