menu
home ホーム  >  校長室より  >  令和2年3月1日(日)  臨時休校に入るにあたって

NEWS

令和2年3月1日(日)  臨時休校に入るにあたって

2020年02月17日(月) |校長室より

全校生のみなさんこんにちは!

 

先日、安倍総理から全国の小学校・中学校等に、3月2日から臨時休校してもらいたいというお願いがあったことは、みなさんも知っている通りです。天理市でも各学校が、臨時休校することに決定しました。

こうした全国的な動きの中、天理中学校でも政府の要請を受けて、また近隣地域の方に配慮もし、みんなの家の人も心配していることも考えて、本校でも明日から臨時休校することにします。

 

この臨時休校の期間は、学校も部活動もありません。毎日の生活に退屈する日もあるかもしれません。全国的にほとんどの小中高生が家から動かないので、むしろ外をうろついてどこかで遊んでいる方が目立つのかもしれません。

 

学校ではこの期間中、宿題も準備しています。自宅での自主勉強に、自主練習・自主トレーニングに時間を有効に使って下さい。

 

3年生は、9日の卒業式予行と10日の卒業式には、元気に来てください。天理中学校を土台にして、大きく羽ばたいてください。次の準備です。大きく羽ばたく準備をしっかりしてください。

 

1,2年生のみんなは、次のステージへの準備です。

もしかしたら、担任や副担任の先生、部の先生から、突然「どうしてる」って、様子を聞かれることがあるかもしれませんね。

春休み中の部活動については、状況を見て判断します。部長先生から連絡がありますので、その指示に従ってください。

 

最後に、私たちの中学校のあるこのおぢばは、どんな身上(病気)・事情も、おたすけいただく場所です。親神様や教祖は、私たちに「この時に大きく育ってね」って、教えてくださっているように思います。

今の状況が一日も早く改善され、もとの生活にもどれるよう、おぢば近くの人は家の人と本部への参拝や、家での参拝・おつとめを勤め、親神様・教祖にしっかりお願いさせていただきましょう。

そして、4月6日の始業式には、元気に顔を合わせましょう。

ではみなさんよろしくお願いします。

 

 

 

保護者の皆様

日頃は本校教育の上にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、先般から報道されております通り、本校でも3月2日から3月24日まで、臨時休校することにいたしました。つきましては、先日からお知らせいたしておりましたように、本日は日曜日でもありましたが、1,2年生の3学期末考査、3年生は卒業式の練習など、できることは何とか終えることができました。ご協力いただきましたことを御礼申し上げます。

 

この後は、しばらくの間、臨時休校となります。

本日は、家での過ごし方につきまして、人の集まる場所への外出を避け、原則は自宅で過ごすように申しておりますが、どうかご家庭におかれましてもご指導くださいますようお願いしたいと存じます。

また、自宅におきましても感染対策をしていただき、体調には十分注意をして過ごしていただきたいと思います。急な対応でありますが、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

尚、3月25日以降の部活動につきましては、状況を見て判断し、活動する場合は、各部部長より連絡をいたしますのでよろしくお願い申し上げます。

 

天理中学校

校長  島 幹典

 

 

ページの先頭へ