menu
home ホーム  >  校長室より  >  令和3年3月24日(水)  3学期修了式(オンライン)

NEWS

令和3年3月24日(水)  3学期修了式(オンライン)

2021年03月24日(水) |校長室より

学校周辺の桜の花も、種類によっては見事に満開に咲き誇っている今日、無事に本年度の修了式の日を迎えることができました。この3学期、そしてこの1年間を、大難を小難に小難を無難にお連れ通りいただいたことを、親神様、教祖にお礼申し上げるとともに、多くの方々のお陰と感謝したいと思います。

 

特に昨年から、新型コロナウイルス感染予防の対策を講じ、毎日の健康チェックや消毒、手洗い、マスクの着用、教室の換気、三密を避けるなどの学校生活でしたが、全校生の皆さんの協力があったからこそ、今日の日を迎えることができました。本日の修了式にあたり、皆さんと先生方が一手一つに協力してくれたことに、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

もう一つ、3月10日の卒業式には2年生の皆さんには、準備や片づけをご苦労様でした。当日は、暖かな快晴の日和に恵まれて、159名の卒業生が巣立っていきました。

式典には生徒会長の當城さんが代表として、お祝いの言葉を述べてくれました。在校生の皆さんは卒業式には参加できませんでしたが、部活動の送別会、生徒会の人が中心となって行った別れの会などで、在校生として卒業生を送り出すことができました。昨年のことを思うと、今年は実施できたことに、喜びを共にしたいと思います。

 

さて、みなさんは昨年の3月4月のことを覚えていますか…? 昨年の3月は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国的に臨時休校になってしまいました。

2年生の人は3学期の期末考査を終えて臨時休業となり、4月6日の始業式は、1カ月ぶりの登校でした。3学期の修了式と始業式を併せて行い、テスト返しを行いました。ようやく学校が始まった感じでした。

1年生の人は、各小学校の卒業式を、縮小して終えました。4月8日の天中入学式も縮小した形でした。翌日、先輩たちとの対面式を運動場で行い、「さあこれから」という時に、政府から緊急事態宣言の発令のため、約2か月間の臨時休業となりました。

 

本当に長い臨時休校で、この先どうなるのと不安に思った人もいるでしょう。友達に会いたいなあ。勉強や部活動がしたいなあ。と学校や友だちを恋しく思った人も多いでしょう。5月末から始まった分散登校を、心から嬉しく思いました。

 

その後、1学期は授業の遅れを取り戻そうと、君たちも先生方も頑張りました。

2学期は、天中オリンピック2020をはじめ、いろんな行事に取り組みました。

そして3学期は、先ほど言ったように、卒業生を送る行事ができました。

コロナ禍の中、手探りでの学校生活でしたが、皆で協力しながら、たくさんのことができたことを喜びたいと思います。

 

 

この先春休みを終えると、4月にはそれぞれが進級します。

皆さんは、3年生として、2年生として、どんな天中生に成長しますか…?

1年が終わる今、それぞれが1年を振り返り、次の学年の準備をしてください。

 

コロナ対策をしない普通の学校生活にもどるのは、まだまだ先になりそうです。今までのように、しっかり意識をして、対策をとりながらの生活をしなければなりません。また、見えないウイルスとの闘いですから、神様に守っていただくより他ありません。

 

朝の学校参拝については、1年を通してできませんでしたが、皆が集合して参拝することは密になりますから、まだしばらくはできないと思います。天中生として、この1年をお守りいただけたことに感謝を申し上げるべく、神殿へ昇殿して、親神様・教祖にお礼申し上げてほしいと思います。

 

では、春休み中も、規則正しい生活を送り、計画を立てて過ごしてください。

そして、4月6日の始業式には、校門で元気な挨拶を交わし、元気に会えることを楽しみにしています。

以上で修了式の挨拶をおわります。

 

保護者の皆様へ

本日、無事に令和2年度の修了式を迎えることができました。親神様、教祖のご守護はもとより、保護者の皆様方には、この一年間、学校の教育活動の上にお力添えを賜りましたことを心より御礼申し上げます。

特に本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため、今まで同様の学校生活ができず、中止あるいは延期、また形を変えて実施せざるを得ないことなど、保護者の皆様には、ご心配をおかけしたことと存じます。このコロナの状況は、ワクチンの接種が始まったとはいえ、まだしばらくは続くと予想されています。これからの生活でも、感染予防対策をとった生活を心がけなければなりません。

この後は春休みとなりますが、規則正しい生活を送ること、計画を立てて過ごすように申しています。保護者の皆様にもご協力をお願い申し上げます。また、休業中は教会へのお礼参拝など、子供さんとの時間を有意義に過ごしていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

最後になりましたが、4月からスタート致します新学期も、変わらぬお力添えとご協力をお願い申し上げ、挨拶とさせていただきます。

 

天 理 中 学 校

校長 島 幹典

 

ページの先頭へ