menu
home ホーム  >  校長室より  >  1学期始業式(オンライン)

NEWS

1学期始業式(オンライン)

2021年04月06日(火) |校長室より

 

今日は、いつもより気温の低い肌寒い朝。日中は、春の日差しが気持ち良い季節となりました。。

本日は、令和3年度、立教184年度のスタートの日となりました。一昨年から拡がる、新型コロナウイルスの感染は、全国的に次の感染拡大の気配となってきています。

 

皆さんもニュースなどで知っていると思いますが、大阪府や兵庫県、宮城県には万延防止等重点措置が適用されました。また、感染力が高いと言われる変異株の増加も心配されています。

まだまだこれから先も、昨年と同じようにコロナ対策を講じての学校生活となりますが、今年も全校が一手一つになって進めていきましょう。そうした中で本日の始業式も、修了式同様にモニターテレビの一斉放送で行っています。

 

さて、天理中学校は、親神様・教祖の教えを学ぶ、世界に一つしかない中学校です。

私たちはここ天理中学校で、いろんなことを勉強しますが、その中で、「私たち人間は何を目的に生きているのか」を勉強します。

 

では、人間は何を目的に生きているのでしょうか。 どんな暮らし方が大切と教えられるのでしょう。  みなさんはわかりますか…?

 

そう!! 「陽気ぐらし」することを目的に生かされているのです。

「陽気ぐらし」というのは、明るく陽気にイキイキと生活し、互いに助け合いのできる、暮らしのことをいいます。

 

親神様は、私たち人間が、陽気ぐらしをするのを見て、親神様も共に楽しみたいと思われて、この世と人間をお創りくださいました。そして、「陽気ぐらしをするのですよ」って、一人ひとりに体をお貸し下さり、一人ひとりの体に入り込んでご守護下さっているのです。

ですから、陽気ぐらしすることが、私たち天理中学生の大切な学校生活の角目となります。

 

◎ひのきしんを通して元気な身体を使える喜びを味わいます。

◎勉強や学校行事、部活動などを通して、体は神様からの 「かりもの」だということ、つまり生かされていることを知り、生きる喜びを味わうことを学びます。

◎朝は、学校参拝で親神様・教祖に一日の無事を祈ります。

今は、コロナのことで朝の学校参拝はありませんが、いつでもその気さえあれば参拝することができます。

 

親神様に生かされ、元気な身体を使って、陽気ぐらしを学び、身につけるため、天中には「朝起き」「正直」「働き」の、三つの生活目標があります。このお話の由来は、知っている人が多いと思いますが、また宗教の時間に改めて聞いてほしいと思います。

 

この「朝起き」「正直」「働き」の三つの生活目標を、実践すべく、今年も私から二つのことを、お願いしたいと思います。

 

先ず一つは、「生活の基礎基本・基本的生活習慣をしっかり身につけよう」ということです。

朝は自分で起きる。ごはんを食べる。安全に注意をして登校する。定刻時間に集合する。身だしなみを整える。しっかり整列する。あいさつをする。おつとめをする。また、今はコロナのことがありますから、コロナ対策をしっかり講じた生活習慣を身につけること等が、大切な角目です。

 

そして二つ目は、「一生懸命取り組める生徒」になってもらいたいということです。

勉強に限らず、掃除でも部活動でも「一生懸命やろうとする心」をしっかりもって取り組んでほしいと思います。誰にでも得意不得意もあります。得意だから一生懸命やるというのではなく、例え苦手なことでも、神様からお借りしている体を使って「一生懸命やろうとする心」で取り組んでほしいということです。

そして、自分のことだけでなく、人のため皆のためにも「一生懸命やろうとする心」で取り組んでほしいと思います。お借りしている体を、人に喜んでもらうために「一生懸命に使うこと」は、神様が一番喜んで下さいます。

 

そして、今日から一つずつ進級します。

2年生は3年生となり、最上級生としての自覚が求められます。

1年生は2年生になり、後輩が入学してきます。先輩になります。

どうか、一人ひとりが昨年よりレベルアップにつながるよう、「生活の基礎基本」「一生懸命」を心がけ、「陽気ぐらし」の実践できる天理中学生となってくれることを期待しています。

 

 

もう一つ、みなさんにお伝えしておくことがあります。

昨年から、冷暖房の空調の機械の不具合が何度も出て、夏に冷房が入らなかったり、この冬にも暖房が入らず、石油ストーブを急きょ入れたりしました。皆さんには迷惑をかけた時もありました。今回、機械の取り換えをしてくださいました。

 

また、昨年より文科省が打ち出していた、GIGAスクール構想によって、各教室にモニターテレビや校内のWi-Fi環境、一人ひとりが使用できるタブレットなど、設備環境が整いました。これから少しずつ、こうした機器を使った授業がなされていく予定です。

また、機器を使用する上から、チョークを使う黒板から、ほこりの少ないホワイトボードの設置もしてくださいました。

 

どうか皆さん、大切に使用してくださいね。

皆に、もっと成長してもらいたい、勉強や部活動などの学校生活を送ってもらいたいという思いから、多額の費用をかけ設置していただきました。環境設備を整えていただいたことに感謝し、思いに応えさせていただけるような年にしたいですね。

 

一人ひとりにとって、今年一年が素晴らしい年になることを祈り、本年初めの挨拶とします。

「今年も一年、頑張りましょう!!」

 

保護者の皆様へ

 

令和3年度、立教184年の年の、新たな学校生活がスタートいたしました。

本日は、始業式で、天理中学校は陽気ぐらしの教えを学ぶ中学校。そのため「生活の基礎基本」と「一生懸命」を心において、「陽気ぐらし」の実践できる天中生をめざしてほしいと呼びかけました。

その後は旧クラスとお別れをして、新しいクラス・新しい担任、副担任のもとスタートいたしました。

 

今年も新型コロナウイルス感染症への対策を講じての生活となります。

例年4月に予定しております、授業参観やおやの会行事につきましては、中止とさせていただきます。どうか皆様のご理解をお願い申し上げます。

 

本年度も、子供たちの健やかな成長と明るい未来を築けるよう、教職員一同、一手一つに心を揃えてつとめ、保護者の皆様としっかり連携して進めて参りたいと思います。保護者の皆様には、どうか変わらぬお力添えとご協力をいただけますようお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

どうか本年度もよろしくお願い申し上げます。

 

 

天 理 中 学 校

校長 島 幹典

 

ページの先頭へ