menu
home ホーム  >  校長室より  >  リモート生徒朝礼

NEWS

リモート生徒朝礼

2021年05月17日(月) |校長室より

全校生の皆さん、おはようございます。今日は梅雨入りの宣言がありました。

先週月曜日、先生方も生徒会の皆さんも、しっかり生徒朝礼の準備したのですが、万全ではなかったため、今日は、先週の反省を生かして、改めて会議室から生徒朝礼を行っています。

 

天中では今、もし学校が休校になったとしても、オンラインで皆とつながることができるよう、準備をしているところです。こうしたリモート生徒朝礼や、先週は1年生の各クラスで行ったリモート朝の会もその準備一つ。

皆が機械や環境に対応できるよう、また、先ほど池本先生から正しいネットの使い方についての話がありましたが、こうしたことの注意も含めて、準備を進めましょう。

 

さて、新年度をスタートしてひと月あまり、今日は5月17日となりました。新しいクラスにも慣れて、賑やかな、元気な声が聞こえてきます。

 

昨年の5月は、非常事態宣言が継続され臨時休校が続きました。学校では、学年や男女に分けるなど、5月の末頃から分散登校を始めることができました。

そして、6月15日、ようやく普通授業を始めることができました。部活動も、6月15日から、1時間程度の活動として開始しました。2.3年生の人は覚えているでしょう。

 

前にも言いましたが、何もできなかった昨年の日々のことを思い返すと、今、毎日登校できること、教室で勉強ができること、部活動ができること、友達と会えること、何とありがたいことでしょう。このことを忘れてはいけません。当たり前のようにしていることが、本当は当たり前でなく、感謝して、喜びの心をもって、前向きに、一生懸命の心で取り組むことが大切です。

 

もう一つ、5月の生徒会月間目標は、「あいさつをしよう」となっています。

学校内で気持ちの良い挨拶が見られます。お客様からもよく褒めていただきます。

みんなで気持ちの良い、爽やかな挨拶を実行し、笑顔いっぱいの、明るい学校生活を送りましょう。

 

また、気候も蒸し蒸しとする梅雨の季節。コロナ対策だけでなく、水分補給、シャツの着替え、タオル・ハンカチなど、暑さの対策も忘れず、学校生活を送ってください。

 

よろしくお願いします。

 

天 理 中 学 校

校長 島 幹典

 

ページの先頭へ