menu
home ホーム  >  校長室より  >  リモート生徒朝礼

NEWS

リモート生徒朝礼

2021年06月07日(月) |校長室より

全校生の皆さん、おはようございます。

中間考査も終え1学期の後半、6月も一週間が過ぎました。

天中では今、リモート朝の会や、6月からは、毎朝の健康チェックを、タブレットを用いての記入をしています。タブレットを使い慣れるよう、もしもの時には、タブレットを使っての授業ができるようにしているものです。

先週、「オンラインのための試験通信について」の案内プリントと、「インターネット環境についてのアンケート」を配布しました。ほとんどの人が提出してくれたと思いますが、今週6月10日(木)がアンケート提出の締め切りとなっています。

6月17日の試験通信が全員できちんと行えるよう、忘れずに提出をしてください。お願いします。

もう一つ、今週の12日(土)は、天理市中学校体育大会です。

今、日本では少しずつワクチン接種がすすんでいるものの、近隣の大阪や京都、兵庫では、緊急事態宣言が6月20日まで延長されています。

こうしたことから、天理市では、部活動については、

◆公式戦に限って無観客、出場選手のみの入れ替え方式で実施すること。

◆事前の健康管理を含め、感染対策を徹底すること。

◆休憩中や試合前後に、マスクを着用しない状態での会話や、対面での飲食等が行われた場合には、直ちに中止する。

と、対策の強化が求められています。

また、市の中学校体育連盟でも、

●感染に伴い、臨時休校となった場合は、その学校で開催する競技は中止とする。

また、

●感染のあった部は、出場できない。

となっています。

従って、特に今週は、今まで以上に緊張感をもって、一人ひとりが意識して、学校生活を送ってください。

前にも言いましたが、毎日登校できること、教室で勉強ができること、部活動ができること、友達と会えること等は、当たり前ではありません。

毎日の活動ができることに、感謝の心と喜びの心をもって、前向きに、一生懸命の心で取り組むことが大切です。

天気予報を聞いていますと、今週は30度前後の夏日、真夏日もあるようです。

水分補給、シャツの着替え、帽子、タオル・ハンカチなどの暑さ対策と、手洗い、マスクの着用、消毒等、万全のコロナ対策で学校生活を送りましょう。

そして、どんな中も神様にお守りいただけるよう、神殿への参拝もさせていただきましょう。

先ほど、生徒指導部の池本先生からも、1.マスクの着用について  2.不審者の対応について  3.自転車の乗り方についての話があったように、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

よろしくお願いします。

 

天 理 中 学 校

校長 島 幹典

ページの先頭へ