menu
home ホーム  >  校長室より  >  2学期始業式(オンライン)

NEWS

2学期始業式(オンライン)

2021年09月01日(水) |校長室より

全校生のみなさん、おはようございます。

まだまだ残暑の厳しい日が続く中、今日は無事に2学期の始業式を迎えることができました。先ほど学校へ来る前に本部神殿で、親神様・教祖に夏休みの無事を御礼申し上げ、これから始まる2学期も、職員生徒みんなをお守りいただけるようお願いさせていただきました。

ぜひ皆さんも、今日の帰りに友だちといっしょに参拝に行かせてもらってくださいね。

今年の夏休みは、「東京オリンピック2020」が7月23日から8月8日まで17日間と、先週からはパラリンピックが行われていますから、テレビでたくさんの競技を観戦し応援することができたでしょう。

日本選手の快進撃はすごかったですね。中でも私は、大野選手の2大会連続の金メダル獲得が心に強く残っています。

みなさんはオリンピックの何が印象に残りましたか…。

さて、去年の2学期は、臨時休校が続き、夏休みを縮小して授業をすすめました。部活動では県の大会から全国大会まで全ての大会ができませんでした。

それを考えると、今年の夏休みはコロナ禍で制限はありましたが、部活動の多くの大会が予定通り行われ、今まで努力してきた成果を、十分に発揮することができたのではないでしょうか。

私も、できる限り応援に行かせてもらいました。柔道部の全国大会で初の準優勝、男子バレーボール部の初の近畿大会優勝と38年ぶりの全国大会への出場は、本当に立派な成績を収めました。よく頑張りました。

1学期にも繰り返し申しましたが、今まで当たり前のようにできたいたことが、去年はできなかった。でも今年はできた。

できることが当たり前でないことに気づき、活動ができる喜びや感謝を学べた夏休みであったように思います。

特に3年生のみなさんは、3年間頑張ってきた成果を発揮できた場面があったことに感謝を忘れないでくださいね。

こうした活動ができた一方で、全国的な新型コロナの感染拡大は第5波の大きな場面に立っています。

現在、21の都道府県に緊急事態宣言が出され、12の県にまん延防止等重点措置が、9月12日までを期限に出ています。

このことに伴い、天理高校や天理教校学園高校も含めた奈良県の高校は、この新学期から12日まで臨時休校となっています。部活動も休止となっています。

私たち天理中学校では、天理市の各中学校とあわせ、午前中の4時間授業として、昼食、掃除、終わりの学活を行い下校となります。

このような中、2学期をスタートします。

この2学期は、例年、大きな行事のある楽しみの学期です。

現時点では、運動会・音楽会については今のところ実施する予定で準備をしています。

また、1学期できなかった「3年生の修学旅行」は、9月から11月に延期しました。「2年生の野外活動錬成会」は、10月8日に実施予定ですすめています。

できるだけ実施できるよう相談してまいりますが、今後の新型コロナの感染がどう拡大していくかにもよります。

コロナのことについて、一つは高齢者へのワクチン接種が進んだことが、高齢者の感染を抑え重症患者の減少につながっていると言われています。第5波と言われる今の感染拡大は、ワクチン接種が進んでいない若い年齢層の人に拡がっているとも言われています。

また、この第5波は感染力が強いデルタ型の変異ウイルスが猛威をふるい、重症化するリスクが高くなると言われています。

8月30日発表の奈良県での感染者数は161人でした。10歳未満が15人、10代が31人、20代が34人と半数の50%が20代まで。50代以下は149人で92%となっています。

こうしたことを見てみても、この2学期は、ワクチン接種の接種も含めて、しっかりと感染予防対策を行い、自覚した行動をとらなければなりません。

1学期を振り返ると、校内で大きな声を出したり、叫んだりしている場面もあったでしょう。大勢が密になって話をしている場面もあったと思います。マスクを外して会話する場面はどうでしたか…。

この2学期の学校生活では、コロナ対策について、もう一度考えを改め、コロナ対策を万全にした学校生活を送ってほしいと思います。

全校生の意識を高めた生活をしないと、2学期の楽しみが消えてしまうことになります。

何より、神様にお守りいただける生活を心がけましょう。

一生懸命取り組むこと、生活の基礎基本を身につけることも、意識して生活してください。規則正しい生活は、免疫力を高めます。

どうか、皆の力で楽しみの2学期になるよう協力をお願いしたいと思います。

この2学期を、先生方と皆さんと一手一つに乗り切りましょう。

どうぞよろしくお願いします。

保護者の皆様へ

本日、無事に2学期の始業式を迎えることができました。

親神様、教祖のご守護はもとより、保護者の皆様方には、1学期間及び夏休み中のお力添えに心より御礼申し上げます。

特に新型コロナウイルス感染症のことで、長期にわたる感染対策など、保護者の皆さまには何かと心配する毎日でないでしょうか。

学校では、保護者の皆さまと先生方と生徒の協力により、無事に夏休みを終え、2学期の始まりを迎えられたと思っています。

今後の生活につきましても、毎日の健康チェック、消毒や手洗い、必要に応じてのマスクの着用、三密を避けることなどの感染予防対策と、規則正しい生活を送ること、事故のないように十分注意することなど、先生方と一手一つに頑張ってまいります。

どうか引き続きご協力をお願い申し上げます。

天 理 中 学 校

校長 島 幹典

ページの先頭へ